3、割引は一切していません

こんにちは。表参道ワンオペ200万美容師の大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。

ここでは「割引していますか?割引にについてどう思いますか?』
と質問が数多くありますのでお答えしていこうと思います。
ここに書かれている事が正解かどうかは人によって変わると思いますが、あくまでも私の価値観の範囲でお応えさせて頂きます。

私は一切割引きをしておりません

今の私は一切割引きをしておりません。割引は悪だと考えております。初めてのご来店の方でも、顧客様でも、ご紹介の方でも全てのお客様に対して割引を一切することはありません。一円すらするべきでは無いと考えています。次回の予約を取ったら10%オフとか、2ヶ月以内に来たら1000円オフとか、ポイントカード何ポイントでいくら割引きとか、紹介したら何%オフとか絶対にやらない方がいいと考えています。売れない美容師や流行っていない美容院に限ってやってる気がします、、、。

値段は対価な訳ですから、なぜ割引きをするのか、私の感覚としてはホントに不思議に思います。たった少しの値段の操作で、新規獲得比率や再来比率が大きく変わる時代や業界だと思いますか?私は全く変わらないと考えています。もし変わるとするなら、それは私にとっては相応しくないお客様なんだと考えています。かくいう私も昔は割引きをしまくっていました。途中から本当に無意味だと想う様になり、どうやってこれを辞めようか常に考えていたぐらいです。ワンオペになった時にシャンプーからお会計まで全て私がやりますので、その代わり割引を一切やめさせて下さいと一人ひとりの顧客様にお願いをして完全に全て辞める事ができましたが、割引するのを本当に辞めてよかったと思っています。

割引きは自分の首を占めるだけだと思います。

私が過去にやっていた割引

私が過去にやっていた割引パターンとして、
1、新規のお客様への割引
2、次回の御予約をお取り頂いたら割引
3、来店回数で会員ランクがグレードアップし常時割引
4、御紹介した人も、御来店された方も割引き
あとは他店でよくあるのが50日以内のご来店で10%オフとか1000円オフ。私は上記のような割引は、今は一切やっていません。私からすると何のために割引をしているのか謎です。やっている人を見ると単なるボランティアでしか内容に移ります。あっ、初回トリートメントサービスとかもたまにありますね、これも無駄無駄。自分の技術とヘアデザインに絶対的な自信があるのな金額は対価なので、割引をきする必要は一切ありません。事項から噛み砕いて解説します。

1、新規のお客様への割引

まず、初回の割引に関しては2パターンありました。

1、10〜30%の小さな?割引
2、50%〜80%の大幅な割引

どこでもやっている様な割引だと思います。

1に関しては少しでも入り口を軽くして新規を集めやすくしたいという意図があると思いますが、今の時代10%や20%オフしただけで新規客が劇的には集まりますか?集まらないですよね?

2に関しては新規客を大量に集めるための割引手法ですが、このやり方は今の時代は全く集まりません。10年前はグルーポン5980円で月1000人集まったのが、今や3980円で30人も集まりません。どこの美容室もホットペッパーやミニモやクーポンサイトで大幅な値下げをしていますので、金額を安くしただけでは集まらない時代になってしまいました。

2、次回の御予約をお取り頂いたら割引

次に次回の予約をお取り頂いたら10%オフとか1000円オフとかやっていましたが、これはすぐに辞めました。やってる方になんでやってるんですか?って聞くと、ほぼ全ての方が無駄な時間を減らす為に予約を均等に隙間なく埋めたいという意図があるのと、次回の予約をしているとなるべく御来店して頂きやすい理由でやっていると言いますが、そもそも美容院なんて人間にとって絶対的に優先されるものではないと私は考えています。無理に次回の予約を取ったところで忘れられてブッチされるのが多かったり、それを防ぐ為に1週間前や3日前にこちらからご連絡したりする仕組みがあるそうですが、そんなところに労力を毎日かけるなんて私からしたら無駄としか思えません。中には変更も全然可能ですとお客様にお伝えしていると言っている美容師さんもいましたが、それ、そもそも本質からずれていて本末転倒で意味ないじゃんて思います。

名古屋の時の私は、お客様が帰る時に次回の予約を取ってくれて頂いていたんですが、割引は一切していません。予約を取って帰らないと1週間前とかでは予約が取れないからという理由でした。結局この人じゃないとどうしても困るという関係性ができていないのに次回の予約を割引があるからという理由でとっても本質からずれているので、そういうセコい考え方はやめた方がいいと思います。来る人は来る、来ない人は何をしても来ないんです!

3、来店回数で会員ランクがグレードアップし常時割引

私が取り組んでいた顧客に対する割引は来店回数で会員ランクがアップグレードし常時割引する最悪な仕組みでした。

新規客=20〜30%オフ

2回目=10%オフ

3回目=20%オフ

4回目=30%オフ

5〜6回目=何もなし

7回目=ゴールドカード進呈

8〜14回目=5%オフ

15回目=プラチナカード進呈で7%オフ

16~22回目=7%オフ

23回目=ブラックカード進呈で永遠10%オフ

今改めて見るとややこしいですね。
カードの原価がとても高くて経費はとんでもなくかかるのに割引をしているという意味のわからない謎の行動をしていた自分が恥ずかしいです。今は全くこのような割引システムは一切ありません。

4、御紹介した人も、御来店された方も割引き

御紹介してくれた人へと、御来店された方も割引きしていました。

ご紹介で御来店された方=20%オフ
ご紹介して頂いたお客様=20%オフチケっと送付

しかも割引チケット送付とかしていましたが、割引する上に封筒、カード台紙、カードと経費がかかる上に割引をしているという意味のわからない謎な行動をしていた自分が恥ずかしいです。しかも営業終わりにこんな業務、めんどくさ過ぎますよね。高額メニューやった時に20%オフのチケットなんて出された時はガックシしたもんです。

今は御紹介頂いても割引等は一切ありませんが、本当によかったからと沢山のお客様が御紹介して下さいます。もしくは私の予約が取れなくなるのが嫌だから紹介したくないというお客様もいるぐらいです。

割引は自分の首を締めるだけ

割引は本当に自分の首を締めるだけだと思います。本当にやらない方がいいと思います。売れない美容師や美容院に限って割引している様に感じます。無駄じゃ無い割引はあるのかしら?と考えましたが無いですね、、、。

結局、お客様との信頼関係ができていないと、いくら割引しようが、立派な割引システムを作ろうが、今の美容業界では生き残れないと思います。初めてのご来店時も10回目も金額が変わらないことが大切で、変わることは絶対にダメだと私は考えております。

最後までお読み頂きありがとうございました。

割引しなくても集客できる
割引しなくてもリピートして頂ける
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そんな仕組みを知りたくないですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。
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