5、私の日常と普通の美容室の日常

こんにちは。表参道ワンオペ200万美容師の大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。

最近の表参道では、美容師として職人として「やりがい、自由、幸せ」を求めフリーランス美容師や業務委託美容師に転職する方が急増しており、更にワンオペサロンオーナーも急増しております。
そんな流れもあるので、ここでは私の日常と普通の美容室での日常の違いを比べてみました。

まずは1日の流れから、、、

出勤
大嶋直樹の美容室→最初のお客様の予約時間の30分前にいるようにしています(ギリでも良いですが稀に15分前に来るお客様もいる為)
普通の美容室→開店の1時間〜30分前


朝礼
大嶋直樹の美容室→無し。お客様がご来店するまで事務作業かやることなければテレビ鑑賞等の優雅な時間。
普通の美容室→朝から店長の無意味で苦痛な話&「いらっしゃいませ〜」とかの無意味な掛け声。


朝の掃除
大嶋直樹の美容室→ほぼ無し(気になるところがあれば心を込めて)。お客様がご来店するまでテレビ鑑賞等の優雅な時間。なぜなら掃除は夜に終わらせているのと、細かい掃除は毎週金曜日に掃除のおばちゃんにお願いしているから。
普通の美容室→スタッフによる適当な手抜き掃除


営業開始
大嶋直樹の美容室→最初のお客様の予約時間
普通の美容室→定時


営業中の空き時間
大嶋直樹の美容室→完全自由。他の業務、犬の散歩、友達とランチ、表参道ショッピング、他店の美容院に遊びに行く等、時間の使い方は完全自由。
普通の美容室→不自由極まりない。空いてる時間にサボっていると認識されないように無理矢理仕事を探してやりたくない掃除や業務。


営業終了
大嶋直樹の美容室→最後のお客様の退店時間
普通の美容室→定時


夜の掃除
大嶋直樹の美容室→鏡、椅子、シャンプー台、床履き、お客様トイレのみ。それ以外の細かい箇所は毎週金曜日に掃除のおばちゃんにお願いしているから。ワンオペ美容師として最後のお客様を終えた後に細かい箇所の掃除をする気力は残っていません。
普通の美容室→めんどくさいと思いながらやるスタッフの適当な手抜き掃除


終礼
大嶋直樹の美容室→無し
普通の美容室→無意味な店長の話と苦痛なミーティング


退店時
大嶋直樹の美容室→即刻帰る
普通の美容室→やる事ないのに帰り辛い


通常業務以外だと、、、
ミーティング

大嶋直樹の美容室→無し
普通の美容室→全く改善されない無意味な話し合いが月1〜2回


休日
大嶋直樹の美容室→完全自由
普通の美容室→決められた曜日と取れない有給休暇

圧倒的に自由であり時間の拘束がない

改めて私の美容室の日常と普通の美容室での日常の違いを比べてみると、圧倒的に自由であり時間の拘束がありません。お客様がいない空き時間は完全自由ですので空き時間に表参道のハイブランドにもよく行きますし、出勤日数や休日も全て自由です。土日祝を休もうが長期休暇を取得しようが完全自由なのです。土日でもゴールデンウィークでも売上さえあれば、今までは絶対に行けなかった様々な所に出掛けられるようにもなりました。コロナ禍の前は毎月海外に行っていたぐらい自由でした。組織として働いている時は、経営者でこそ社員に比べるとまだ自由な方ではありましたが、表参道も名古屋もお店の半分近くの売上が私の売上でしたので今ほどの自由はなく、毎日長時間労働が当たり前でしたし、それこそ土日祝日、ゴールデンウィークやお盆などの長期休暇は絶対に休むことが出来なかったです。その点、今の私はワンオペ美容師で完全自由なので、売上さえ確保できていれば、ワンオペ美容師に勝るものはないのではないでしょうか。

技術のミスが極端に減り自分の顧客にしっかりと向き合える

職人気質の私がワンオペ美容師になって何より一番嬉しかった事は、全て自分で施述する為、技術的なミスが完全になくなり、顧客様としっかり向き合えることでした。そのおかげで美容師をしている時間が凄く楽しくなり、こんな毎日に心底幸せを感じて感動しました。アシスタントを使ってチームとして仕事をする事が当たり前に生きて来た私にとっては、何よりも一番びっくりした事でした。

ワンオペ美容師に転身するまではアシスタントと共にお客様を担当していましたが、アシスタントによるミスのせいで散々お客様にご迷惑をおかけしました。有り得ないミスや、何度注意しても同じ様なミスを何度も何度もされました。自分自身で起業してからワンオペ美容師に転身するまでの13年間で多数のアシスタントと一緒に仕事しましたが、本当に優秀で私と同じ思いでお客様に尽くしてくれていると感じ、この子なら大丈夫だと思え任せる事が出来たアシスタントはたったの2人だけでした。自分のお客様ではないし、責任感も違うから仕方がないですし、技術も下手、お客様への想いのレベルも違う、それが当たり前なので、今思えば仕方がない事だったのだなと思います。

時代背景と共に、年々、新卒の人間性のレベルが落ちて行っている事もすごく感じていました。2014年頃、新卒を雇いアシスタントをして貰いながらスタイリストへ育て組織を維持していく事に限界が来ることを感じました。2019年にはそれが確信に変わり、思い切ってワンオペ美容師に転身したのです。全部自分でやっていれば余程の理由がない限り私の場合は失客することはありません。心底美容師の時間を楽しみ大切な顧客様としっかり向き合いたいと考えている人であれば、ワンオペ美容師やフリーランス美容師は最高です。

人の問題から完全に解放される

私は人の問題で完全に悩む事がなくななりました。これは凄い事です。少しでも余分なことに脳や心が持っていかれる事が本当に時間の無駄だと思います。スタイリスト、アシスタントに限らず、権利ばかりを主張する割に練習はせず、パフォーマンスが低い従業員も数多くいましたが、今は社員がゼロなので、そんなくだらない悩みから解放されている私はつくづく幸せ者だと思います。

私が想う美容業界の不思議な事の中の一つに、給料を払って社員を雇い、死に物狂いで勉強して来た技術を無料で教えるという行為が今では全く理解できません。そのように感じている優秀な美容師さんも多いのではないでしょうか?

アシスタントのおかげで売上が立つ?
アウトプットするアシスタントがいるから自分が伸びる?

本当にそうでしょうか?私は全くそうは思いません。アシスタントがいなくても私のように200万程度の売上は立ちます。アウトプットはお客様にすればいいだけです。美容師をしていて、アシスタントのせいでお客様にご迷惑をおかけする事が一番ダメです。

収入が圧倒的に違う

収入を優先するならワンオペサロンオーナーは本当におすすめです。アシスタントと共に5人前後のチームで500万前後の指名売上を作る仕事の仕方を当たり前に生きて来た私にとっては、全部一人で施述することなんて最初は全く考えられず、しかも稼げるわけがないと決め付けていました。

ワンオペ美容師になり心のゆとりも手に入れることができた私は、自分に直接的に関係しない事に時間を奪われなくなったおかげで、その他のビジネスにも意識が集中できるようになりました。その為、今では組織で運営していた頃より年収も圧倒的に違います。美容師だけの売上でも月収は変わりません。実際やってみたら7割稼働でも200万前後の売上なら一人で十分売り上げる事ができることを体験し心の底から本当に驚きました。そこに他のビジネスが加われば組織の時より何もかも良いじゃん!!と。そこで私は決めました。表参道で駅近の好立地で家賃が20〜30万ほどのところを無理にでも探して完全に組織から一人に変わろうと決断し物件を探し始め今の場所を見つけました。

私の周りのワンオペ美容師には、年収1000万円以上を稼ぐ人が多数います。正社員として働いている美容師では一生手に入らない年収を稼ぐことができるのもワンオペ美容師やフリーランス美容師のメリットですね。

まとめ

ここまで色々と書きましたが、結局私は美容師の仕事が大好きで、美容師の仕事が毎日やれて、大好きなスーパーカーに乗れて、お金に困りさえしなければ、休日はなくても大丈夫というのが本心です。そのぐらい美容師の仕事が大好きですし、そもそも私には仕事やプライベートという概念がありません。

表参道ではワンオペ美容師やフリーランス美容師、業務委託美容師が急増しており、更にワンオペサロンオーナーも急増しております。あくまで推測ですが、表参道の美容師さんの50%はいずれかの形になっているのではないでしょうか?私が仲良くして頂いている美容師さんの99%はいずれかの形です。今後20年ぐらいの日本の美容業界はこのような形が全盛になると思います。現に大型店は閉店や倒産も多く、カリスマ店以外は生き残れない業界になっていく傾向が見えていますし、そうなると確信しております。しかしこの状態が数十年続くと美容業界の人材が育ちませんので、そしたらまた以前のような組織の形態が当たり前に戻るか、もしくは新しい形になっているかは分かりませんが、またワンオペやフリーランスの時代から組織に変わる時代が来るのではないかとも思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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