7、集客とサービスの明確な定義

こんにちは。表参道ワンオペ200万美容師の大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。

いまだに続くコロナ禍の影響で美容師さんも様々な影響を受けていると思います。
「大嶋直樹の美容室」に移転する前の店舗では私を含め13名のワンオペのフリーランス美容師さんが面貸で働いてくれていましたが、

1、売り上げが大幅にダウンした美容師さん=10名
2、変わらない美容師さん=1名
3、コロナ関係なく売上右肩上がりの美容師さん=2名(そのうちの一人が私)

と別れました。

ここでは1の売上がダウンした人の特徴について記していこうと思います。あなたがそのタイプに当てはまっていないか、参考にしていただければと思います。

売上が大きくダウンするタイプが取る共通の行動

売上が大きくダウンした人たちが取る行動に共通点がありました。かなり追い詰められている方もいたので、みなさん必死になっていました。もちろん必死になることは重要ですが、やる事が違うでしょ〜と思って見ていました。かと言って他に何していいのか分からなかったんだと思います。アドバイスしたかったんですが、「大きなお世話だ」と言われそうで何も言えず黙って見ていました。

みなさんの取り組みとして

・紹介割引の見直しと徹底
・次回予約割引をする
・放置時間に美味しいお茶を出す
・徹底的に掃除をしてサロンをキレイに保つ
・お客様の記念日とかに郵送サービス
・ミニモでひたすら集客活動

などなど。。。。
みなさん色々やってました。

でも売上は1ミリも変わっていませんでした。どんどん落ちていきました。

コロナ禍で顧客が来店しないのであれば新規集客をする必要があるにもかかわらず、『サービス』ばかりを強化していて肝心の集客をしていないからです。そこになぜ気づかないのか不思議でした。上記に挙げた内容を皆さんが強化して力を入れていたのは『サービス』の強化です。

『集客』とは、お客様がサロンに来る前に、こちら側がお客様を呼ぶ為にする行動。

『サービス』とは、お客様がサロンに来てからの事。

皆さん、完ッ全に間違えて『集客』の強化をしようと思って「サービス』の強化をしていました。唯一やっていたのは格安の、基本リピートしない客質の悪いミニモの集客活動だけでした。2〜3時間で3500円です。なぜこんな単純で誰でもやる様なことしかやらないのかは謎ですが、そういう人が多いので少し変わった行動をとる私の様なタイプが流行るんですね。

私ですか?

私はコロナになってからも売上は右肩上がりでした。
2021年は前年比を20〜30%超えております。
コロナ禍でも唯一売上が伸びている人たちに共通して言えることは「その人にしかできない何かをもっている」人だけです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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