8、異なる価格帯にいるお客様は属性が全く異なります

こんにちは。表参道ワンオペ200万美容師の大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。

今回は読者さんからの質問に答えて行きます!5年間、小規模の美容室を経営されている方からの質問です。

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沖縄から出てきて愛知県で働き、その後、愛知県で独立して5年目になります。独立した店舗の場所は以前勤めていた美容室からは距離があり、しかも縁もゆかりもない土地です。 沖縄出身ということもり、友達も一人もおらず、、来てくれそうな人が本当にゼロだったので 【誰でも良いから、とにかく来て欲しい】 といった気持ちが強く… ホットペッパービューティーに格安で載せていました。そのおかげである程度のお客様ができて、今でも来て頂いている方もいます。

ですが新メニューを導入したいのと、このままではいけないと思い メニュー内容や価格を変更したいのです。 ですが、初めに安くしすぎたせいなのか? (ちなみに一人当たりの単価は平均5000円でした。) 今まで来て頂いていたお客様が離れて行くのが怖かったり、 来て頂いても  『そんな余裕ないから…汗』と言われそうで怖いです。 こういった事を言われた時は どのような言葉を返したら良いんでしょうか? 今は「そうなんですねー」 とか当たり障りない言葉しか思いつかなくて。 

どうぞよろしくお願い致します。

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ご質問ありがとうございます!

縁もゆかりもない場所で、金額関係なく、ある程度のお客様が定着するまで結果を出されたのはとても素晴らしいですね!質問者さんの努力を思うと胸が熱くなります。

メニューの内容や価格の変更にあたり、今までのお客様が値上げについていけずに離れて行く懸念がある、という事ですかね。多分、質問者さんは、『既存のリーズナブルな価格の時のお客様にも、引き続き来店して欲しい』という意図があるんだと思いますが、私が解釈した上で、あくまで私の場合の

①既存のリーズナブルな価格で来て頂いていたお客様に価格変更後、『高くてムリ』的な事を言われた場合の返し

②価格変更(値上げ)をする際の考え方

を書いてみますね。

先ず、①既存のリーズナブルな価格で来て頂いていたお客様に価格変更後、『高くてムリ』的な事を言われた場合の返しについてですが、私も返しは質問者さんと一緒で

「そうなんですねー」

です。断られたら、追うつもりはないので、この返しです。なぜ『追わない』かというと、理由は②価格変更の値上げをする際の考え方に関係して来るのですが、そもそも、異なる価格帯にいるお客様は、属性が全く異なります。その為、価格帯が全く違う商品やサービスをリリースする際は、既存のお客様全員に新商品、新サービスのご案内は必ずしますが、基本は、新しい価格帯の属性のお客様を新規に集める必要があります。

例えば、100円の500mlの水のペットボトル。

1、東京でその辺を歩いている人、
2、砂漠の真ん中で飲み物が何もない人、

どちらの人の方が価値を感じてくれそうでしょうか?砂漠の人なら1000円でも買ってくれませんか?同じ商品やサービスでも、属性が違うと価値の感じ方が全く異なります。なので、商品やサービスの価格帯を上げる場合は、基本的にはお客様の属性を見直す必要が出てきます。

より価値を感じてくれる方にお客様の属性を変えていく

という事です。そのため、既存のお客様に価格帯を上げた新しいメニューやサービスを提案しお断りされたとしても属性が違うので追いません。一応ご案内は全員にします!属性がその価格帯では無いお客様が多い人は、半年〜1年程度かけてお客様が全て入れ替わり高単価のお客様だけが残りますよ。

私がワンオペ美容師になり、既存のお客様に全てのメニューの値上げを案内した頃には、既に私のお客様の属性がその価格帯になっていたので、ほぼ全てのお客様に残って頂けました。

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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