9、売れるまでの優先順位

こんにちは。表参道ワンオペ200万美容師の大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。

ここでは売れるまでに取る行動の優先順位について話します。

売れるまでは無駄なものにお金を一切使わない

「大嶋直樹の美容室」に移転する前のお店の時のお話です。お客様へ提供する飲み物を毎回毎回コンビニに買いに行くフリーランス美容師が数人いました。売れてる美容師がやるならまだしも、売れてない美容師もやっていました。 売れてない美容師が1番言うセリフが、「お金がキツい」です 。
そんなお馬鹿な美容師さんに一言言わせてもらうと、

キツくしてるの自分じゃん、、、

だいたいそーゆー美容師さんに限ってタバコ吸っていたり、コンビニで必要じゃないスイーツとかまで買って食べていたり、だから売れて無い美容師ってデブが多いと思います。私だったら、そーゆーこと言う前に

タバコ辞めます
コンビニ行くの辞めます
キャバクラ行くの辞めます
外食辞めます
服買うの辞めます

などなど、、、
とにかく売れるまでは売れるために必要ではないものにお金を使うことを徹底的に辞めます。そして自分自身が使うお金と取る行動の全てを売上を上げる為だけに使います。 極論、死なないなら、全て我慢します。そして私なら今の時代、節約して浮いたお金を全て広告費に使います。インスタ広告やリスティング広告など全て集客のためにお金を使います。

売れない美容師ほど本質以外のところを強化する傾向が強い

売れない美容師ほど本質以外のところを強化する傾向にあります。私の場合は、移転するまでは200万以上の売上でも、基本的には2リットル120円のペットボトルのお茶を、100金で買った可愛いコップに注いで提供していました。とにかくケチでした。そこにお金をかける必要はないと考えています。それよりもお客様にヘアスタイルで満足して頂く事に全力でした。飲み物で私を指名してくれてる訳じゃないですよね?そりゃ飲み物もなお良いものが出てきたら言う事ありませんが、カフェでも無いのにそこまでする必要は無いと考えています。しかも一度やったら永遠にやり続けなければなりません。元に戻す事はできないのです。

デザインと技術で常に感動を与える

そんなところにお金や労力を使うより、デザインと技術で何かしら感動を与える事を常に考えています。その方がよっぽど大切だと思います。毎回感動を与えるんです。毎回ですよ。毎回感動与えようと思ったら日々相当売れ続ける為に努力していないと難しいです。技術やデザインで毎回満足して貰うのではなくて毎回感動してもらうんです。カッコイイスマートな仕事なんてする必要ありません。感動してもらう為に真摯に目の前のお客様と向き合い、泥にまみれようが這いつくばってでも感動してもらいます。この取り組みはデザインと技術の向上になります。だから自分の美容師としての力がどんどん上がっていくんです。

売上トップの私がこれなのに、売上が私の半分以下の客単価低い売れない美容師が毎度毎度コンビニでお客様の飲み物を買ってくる行為は、比べると異常な行動ですよね? 結局自分の行動の全てをマネジメントできない人間は売上は上がらないと考えています。 当てはまる方は気をつけて下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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