11、どんなお客様の役に立ちたいですか??

こんにちは。表参道ワンオペ200万美容師の大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。

ここではターゲットを絞るべきか否かの相談をよく受けますので、その考え方についてをお伝えします。ここに書かれている事が正解かどうかは人によって変わると思いますが、あくまでも私の価値観の範囲でお応えさせて頂きます。

全てのお客様に好かれる事は不可能

この世の中、『全てのお客様に好かれる』とか『全てのお客様に分かってもらう』とかは不可能だと思っています。その事を説明する例え話で、ロバ&おじいさん&おばあさんの話があるのですが、、、

パターンA=おばあさんとおじいさんが2人でロバに乗る→2人で乗るとロバがかわいそう
パターンB=おじいさんだけ乗る→おばあさんがかわいそう
パターンC=おばあさんだけ乗る→おじいさんがかわいそう
パターンD=ロバに乗らずに2人とも歩く→ロバは乗るものなのに、そんなことも知らないのか

どうせいっちゅうねぇ〜〜〜〜〜ん!!!!!

どのパターンでも、必ず誰かは、何かネガティブな事を言えるのです。100人中100人に好かれるのもムリな話なのです。なぜならば、『100人中100人に好かれているという人を嫌いな人』が絶対にいるからです。

①万人ウケを頑張って追求するか?
②自分に対してネガティブな人にも好きになってもらえるように頑張るのか?
③自分を理解してくれる人だけをしっかり見て、まずはその人達の役に立っていくのか?

どこを目指すかでやるべき事は変わって来ます。万人ウケはムリだとしたら、まずはどんなお客様の役に立ちたいですか??

目指す方向性で見せ方を決める

専門店にした方が良いですか?
もしくは専門的に見せた方が良いですか?
それともオールマイティに見せた方が良いですか?

良く聞かれるこの質問ですが、専門店にした方が良いのか?専門的に見せた方がいいのか?それともオールマイティに見せた方が良いのか?についてです。それを決めるには、まず、どんな美容室、もしくは美容師を目指して行きたいのか?を決める必要があります。なぜかと言うと、目指す方向性で見せ方が違うからです。

【リーズナブルで客数を増やして売上をあげたい場合】
色々できるオールマイティな美容室に見せる!

【ある程度高単価で少ない客数で売上をあげたい場合】
専門店にした方が良い!もしくは専門的に見せた方が良い!第一印象として専門的に見せる事が必要で、看板メニューの先に色々なメニューがある形が理想です。

というように、目指す方向性で着地が変わります。例えばお肉を買おうと考えた時、前者は、スーパーマーケットの中のお肉屋さんをイメージして貰えれば分かりやすいと思います。そして、後者は高いお肉(熟成肉)とかの専門店をイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。単価の高い美容室や美容師を目指すなら、専門性がある見せ方をする必要があり、それをする場合は、あれもこれもとメニューがありすぎると、専門性がある様に見えません。

あなたはどちらの方向に行きたいですか?リーズナブルで客数を増やして売上をあげたいのか、ある程度高単価で少ない客数で売上をあげたいのか、どちらの経営スタイルで行きたいですか?美容室の立地と、あなたのなりたい理想を合わせて考えると良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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