17、集客出来ないHPや投稿の特徴

こんにちは。表参道のワンオペ200万美容師、大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。ここに書かれている事が正解かどうかは人によって変わると思いますが、あくまでも表参道でワンオペにて200万前後を売上げる私の価値観の範囲でお伝えさせて頂きます。

集客出来ないHP

こんな内容の書いてあるホームページや投稿を見た事ありませんか?

・お店の名前
・会社の名前
・値段
・ヘアスタイル
・住所や地図
・連絡先
・営業時間

一見、集客に必要な事が網羅されているように感じると思いますが、このホームページや投稿の内容では、効率良く集客をする事はできません。なぜなら、お客様がお金を払うのは、

『その商品やサービスを受けることで、望んでいる結果を手に入れられる』

という事を期待しているからです。理解していただきやすい様にあえて美容室ではなく、他の業種を例にご説明します。

例えば、治療院に行く場合、大抵の人は『体の不調が改善される』という結果を期待して治療院を予約します。体型が気になる人は『理想のプロポーションになった自分』という結果を期待して、エステに通ったり、ダイエット商品を買ったりします。つまり、お客様は

『自分の欲しい結果を期待して』

商品やサービスを買っているのです。でも、その商品やサービスを販売するためのホームページや投稿の内容が

・お店の名前
・会社の名前
・値段
・ヘアスタイル
・住所や地図
・連絡先
・営業時間

こういった表面的な情報だけだったら、お客様はどう思うでしょうか?もちろん、必要な情報ではありますが、一番肝心な

『自分が望む結果を得られそうか?』

については、全く分からないのです。当たり前の事ですが、自分が望む結果を得られるかどうか分からないモノにお金を出して買う人は、まずいないでしょう。つまり、集客出来るホームページや投稿にする為には、

『お客様が欲しがる結果を見せる』

事が必要不可欠になります。なぜか美容室のホームページの99%は可愛いヘアスタイルが並んでいるだけで、何を伝えたいのか?何が得意なのか?が非常に分かり辛いホームページがとても多いです。お客様の欲しがる結果をホームページや投稿に載せていますか?インスタグラムの投稿は自己満足ではないですか?未来のお客様にあなたの事を魅力的に思ってもらえるように、解りやすくメリットを感じてもらえるような投稿は出来ていますか?

『お客様に解りやすくメリットを感じてもらえる投稿なんてそんなに簡単に出来るわけないじゃん!』
『そんなの解ってるけど、文章が書けないから困ってるんだよ!!』

と思った方いますよね???大丈夫です。とりあえず誰かの真似をしてみて下さい。そしたら知らないうちに出来る様になります。

集客できるHP

集客できないホームページの話はして、集客できるホームページの話をしない訳にはいきませんので、集客できる商品や施術が売れるホームページの具体的なページの構成をお伝え致します。
ホームページは、未来のお客様がそのページを読む事で、

『わ!それって私の為の商品!ゼヒ欲しい!』

と、なるように作るのが理想です。つまり、未来のお客様のお悩みを、

『コレを手に入れれば解決出来るかも!』

と、感じて頂く必要があるという事ですね。

全体的な構成はとてもシンプルです。

①主張
②主張の理由や証明
③その商品の価値
④その商品の価値の理由や証明
⑤価格
⑥限定性
⑦不安の払拭

上記の順番、もしくはカテゴリーでホームページを構成すると書きやすいです。コツは、1つ主張したら、必ずその理由や証明を丁寧にしていく事です。①と②はセット。③と④もセットですね。

自分に全く関係ない業界だと、客観的に読めると思いますので、架空の青汁の販売ページを例に解説します。

【①主張】
1日1回3ヶ月飲むだけでガンコな脂肪を3キロ減!?ミラクル青汁!!

【②主張の理由や証明】
モニターさん1000人に1日1回ミラクル青汁を飲んでもらった所、968名の方が3ヶ月で脂肪が3キロ減りました!

【③その商品の価値】
辛い運動や、高額なトレーニングをしなくても、スルッと脂肪を減らせます!

【④その商品の価値の理由や証明】
なぜなら、このミラクル青汁にはシボウトカースという新成分が入っていて、脂肪を溶かす事がミラクル大学の味楽留教授によって発表されています。

【⑤価格】
パーソナルジムに3ヶ月行ったら約30万ですが、ミラクル青汁は、1箱2980円でお届けします。

【⑥限定性】
◯月◯日までにご注文の方は1箱買うともう1箱付いてきます。

【⑦不安の払拭】
不良品があった場合はお取替えします。

、、、、


はい、お気づきになった方もいらっしゃるかもですが、、、

そうです。

通販の構成です!!!!!

冗談ではなく、本気です!

ショッ◯チャンネルやQ◯C、テレビ◯ョッピング等など。通販の構成は非常ーーーーーーに秀逸にできているものが多く、学ぶ所がたくさんあります。上記の6項目は通販の構成のタネ明かしでもあるので、踏まえながら通販を観て頂くと

『今しゃべっていたのはここのパートだな。ふむふむ。』

と、違った角度で楽しく観ることが出来るかと思います。通販番組一つ取っても売上をあげるとても良い教材になりますよ。

◆まとめ◆

①主張
②主張の理由や証明
③その商品の価値
④その商品の価値の理由や証明
⑤価格
⑥限定性
⑦不安の払拭

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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