18、インスタ投稿の効果を知る方法

こんにちは。表参道のワンオペ200万美容師、大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。ここに書かれている事が正解かどうかは人によって変わると思いますが、あくまでも表参道でワンオペにて200万前後を売上げる私の価値観の範囲でお伝えさせて頂きます。

どのぐらい効果が出ているか把握していますか?

インスタで集客をしたいと考えている美容師さんが多いですよね。インスタを集客に使っているとしたら、

『どのくらいの効果がどの投稿から出ているのか?』

を具体的に数字で示す事は出来ていますか??そんなやり方知ってるよという方は読み飛ばして下さいませ。
Instagram社が公式に無料で提供しているアクセス解析ツール『インサイト』を使うと、インスタ投稿の効果測定が出来るようになるのですが、そのためには、インスタアカウントを『プロアカウント』にする必要が出てきます。インサイトでは、以下の9つの項目がそれぞれの投稿、または指定した投稿からわかります。

①インプレッション
広告が表示された回数

②リーチ
投稿を見たユニークユーザー数

③エンゲージメント(アクション数)
投稿に対して『いいね!』や『フォロー』『コメント』『コレクションに保存』等のアクションを起こしたユーザーの反応数

④プロフィールへのアクセス
プロフィールの閲覧数

⑤フォロワー
エリア、年齢層、性別、アクセスした時間帯

⑥保存
投稿を保存したユニークユーザーの数

以下⑦〜⑨は、プロフィールの編集で設定しないとインサイトで表示されません。

⑦道順のクリック数
プロフィールの下に記載している『道順』のクリック数

⑧ウェブサイトのクリック数
プロフィールに記載している『リンク』のクリック数

⑨メールアドレスのクリック数
プロフィールの下に記載している『メール』のクリック数

特に重要な項目は
②リーチ
④プロフィールへのアクセス
⑧ウェブサイトのクリック数
です。

この3つの数字をチェックする事で、

『最終的に投稿を表示された人の何%があなたの濃い未来のお客様になったのか?』

を知る事が出来ます。そのパーセンテージが高いほど、

『その投稿(アカウント)が集客に効果がある(あった)』

という事が言えるのです。では、1つの投稿で最大限の集客をする為にはどうすれば良いのでしょう?それは、、、、

①解りやすく
②未来のお客様の為になる

投稿をする事です。

インスタグラムのアイコンを頻繁に変える人

インスタグラムのアイコン画像を頻繁に変える人がいますが、これ良くないです。いちばん良いのは通年シンボルになる画像を採用することですが、季節が変わったり、ペットを飼ったり、、、つい変えたくなってしまいますよね。しかし、何を目的としてインスタ(SNS)を使っているのか?によりますが、

①お仕事関係なく人との交流、情報交換の為
②自身の集客に活かす為

のどちらかだと思います。まずは

①お仕事関係なく人との交流、情報交換の為

の場合。アイコンの事は気にしないで好きに設定してOKです!問題なのは

②自身の集客に活かす為

を目的としてインスタ(SNS)を使っている場合です。集客の最終目的は未来のお客様に御来店してもらう為かと思います。未来のお客様が御来店する流れは以下のようになっています。

【1】あなた(お店やサービス)の存在を知る
 ↓
【2】興味・関心を持つ
 ↓
【3】検討する(ファンになる)
 ↓
【4】来店

なので、まずは【1】あなた(お店やサービス)の存在を知る(覚える)をインスタ(SNS)上でやっていく必要があります。それを考えた時に『インスタグラムのアイコンは頻繁に変えるべきではない』という事が分かります。

お笑い芸人さんに置き換えてみます。

ゲッツ☆のダンディ坂野さんをご存知ですか?『ゲッツの人』と言えば、ある程度人生経験を重ねている方は、『あぁ〜、あの人ね!』と判るでしょう。このダンディー坂野さんがもしも、極端な話毎週違うネタをやっていて、毎回違う衣装でTVに出ていたとしたら、今日のように『ゲッツ☆の人』で皆さんに判ってもらえるような状況になっていたでしょうか?おそらく、なっていないですよね。ダンディー坂野さんが『ゲッツ☆の人』で判ってもらえるのは、ひたすら

・同じネタをやり続け
・同じ服装をしていた

からであり、

・ゲッツ☆
・黄色いタキシード

を変えなかったからですよね。

インスタ(SNS)のアイコンもそうです。数回見ただけのアカウントうろ覚えのアイコンが変わっていたら、未来のお客様は前に見たアカウントと同一だという事を認識出来ない可能性が高いですよね。季節を意識したい気持ちはとても良くわかりますし、可愛いペットにしたい気持ちも凄く分かりますが、集客を目的として使用しているなら頻繁に変えるべきではありません。私だったらの話になりますが、未来のお客様に覚えて欲しいからアイコンもアカウント名もよっぽどの理由がない限り変えません。あくまで私の場合わぁ〜でお答えしましたが、もちろんインスタ(SNS)に『アイコンはこうしないといけない』というルールはないので、最終的にはご自身が心地よく、苦にならないようなSNSの使い方が出来ると良いのではないかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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