20、値下げする時に気をつける事はありますか?

こんにちは。表参道のワンオペ200万美容師、大嶋直樹です。サイトに御訪問頂きありがとうございます。誰にも媚びず、好きな人、モノ、事にしか囲まれていない人生を歩んでいます。ここに書かれている事が正解かどうかは人によって変わると思いますが、あくまでも表参道でワンオペにて200万前後を売上げる私の価値観の範囲でお伝えさせて頂きます。

今回も読者さんから頂いたご質問に答えていきます。今回お答えするのは値下げに関して頂いた以下の質問です。

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オープンして一年半になりますが、定価で通われている顧客様が数人しかいません。キャンペーンやモニター募集で安くしている時に来られた方には「定価だと高くて来れない」と言われた事もあります。そのようなお客様のおかげで成り立っている部分もあるので、定価の値段を値下げしたいです。 急に下げたら怪しく感じられるでしょうか?今まで何だったの?というような気持ちを持たれてしまうでしょうか?値下げ時に何か気をつける事があれば教えて頂きたいです。

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ご質問ありがとうございます!

わ、、、分かります、、、!!!
私も、表参道に進出して2年経過した時に思いました。

『そろそろ、通常の金額頂きたい、、、汗』
『けど、そうするとみんな来なくなる、、、涙』

今回の回答も『私だったら、、、』でのお答えになってしまって恐縮なのですが、私だったらどうするか?を書いて行きますね。度々書いてますが、、、私の回答が唯一の正解だとは思っていませんし、正解は星の数程あり、唯一の正解なんてないですが、私は

1、組織の時は指名売上500万の職人美容師
2、ワンオペ職人美容師として200万美容師
3、JHA受賞2回&ノミネート常連美容師

として結果が出ている人間の思考と意見ですので、売れない美容師の戯言ではなく、責任を持って発言させて頂きます。考えや答えもその時の経験値や状況も刻々と変わるものなので、サイトをご覧になった方が納得して、前向きに行動出来るような『今の所』の答えが見つかると嬉しいです。

私だったら、値下げはせずに何もしません。なぜかと言うと、2つの大きな理由がありまして、1つ目は、質問者さんも書いてくれているように、定価を知っている既存のお客様への信用問題。2つ目は、値下げに未来はないと私は考えているからです。説明して行きますね。他の事に置き換えて考えると分かりやすいかなと思うので、ちょっと極端ですけど、PRADAのバッグを例に使ってみます。想像してみて下さい、、、。

あなたがPRADAのバッグを百貨店のセールで50%OFFで買ったとします。あなたは、今後、PRADAのバッグを定価で『すんなり』買おうと思いますか?定価で買うのが馬鹿らしくなり、50%セールがあるだろうから、その時に買おうと考えますか?また、そのバッグが後日、定価自体が50%安くなっているのを知ったら、あなたはどう思いますか?安売りするお店というイメージが定着してしまうと、良くも悪くもそういう『値段の安さで来店する層の方』が来るようになります。値段の安さに惹かれて来店するお客様が悪いわけではありませんが、、

質問者さんが来て欲しい、永くお付き合いしたいのはどのようなお客様ですか?

『あなただから施術して欲しい』

こう言ってくれるお客様と出会いたいのなら、ちょっと違うかもしれないですね、、、。お値段の安さでいらっしゃる方は他にもっと値段の安い所が出来ればそちらに行きますので、信用問題は言わずもがな、かと思います。

私は

・単価1万円前後の高級美容室【勤め】
・単価2,980円のクーポン美容室【表参道進出後】
・単価2万円以上の美容室【現在】

と、高単価のサロンと安さをウリにした時と両方経験しましたが、結局最後まで永く付いてきてくれたのは単価が高い時代に『大嶋さんに施術して欲しい』と言ってくれた方達だけでした。そういう経験もしているので,私だったら、基本、値下げはしないですが、(値上げはするけど。)

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても、

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても、

値段を下げるのであれば、単価を下げた別メニューを作りますが、私はそこまでしてそのお客様と繋がることはしません。徹底的に『値段を下げずに技術を上げる』選択をします。

素敵なお客様にたくさん出会えますように!

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。
読者様の身も心も豊かになり、幸せな人生が歩めることを願っています。

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